犬の便秘対策として干し芋のおやつは最適、詰まる前のケアが大切

この記事は約2分で読めます。

少し前からなのですが、愛犬の「もなか」がちょっと便秘気味でした。

いつもは、散歩に行くと必ずウンチをし、とても快便です。

それが最近では、たまにウンチが出ない日がありました。さすがに2日連続でウンチしないことはなかったのですが、放っておくとそのまま便秘になりそうです。

特に、いつもと変わりはなく、水分補給が足りない、体調が悪い、運動不足、などということはありません。

腸内環境が悪化気味なのか、散歩のタイミングが悪いのか、便秘の原因はよくわかりませんが、たまにこんな状態になるときがあります。

そんなときは、いつも「おいも」を与えるようにしています。

《参考記事》 甘くておいしい、さつまいもはワンちゃんも大好物

さつま芋は、とても便利で、下痢でも、便秘の時でも、大活躍します。

もともと、さつま芋は「もなか」も大好きなおやつの一つなのですが、特に干し芋は甘さも増すため、かなりの食いつきです。

年末、年始にふるさと納税でもらった干し芋がまだ家にたくさんあるので、少し贅沢ですが、国産の干し芋を「もなか」のおやつにしてました。

それにしても、ふるさと納税はやらないとかなり損ですね。

去年、初めてふるさと納税で色々な食材をゲットしたのですが、その中でも茨城産の干し芋は家族にもダントツの人気でした。

普通に純国産品の干し芋を買うと、とても値段が高く、まとめ買いは躊躇してしまいます。それが、ふるさと納税だと、元々タダみたいなもんなので、気兼ねなく注文できます。

具体的にいうと、国産の干し芋だと、1Kgで2、3000円はするところ、1万円の寄付で1.8Kgも干し芋がもらえます。これは、かなりお得感があります。寄付した分は税金が少なくなるので、実質タダみたいなもんです。(年間で2000円分だけは控除できません。)

《ふるさと納税サイト》 茨城県 小美玉市の干し芋

ふるさと納税をやったことが無い人は、ぜひやるべきです。単に納税だけしていると、損をします。

ただ、ふるさと納税のお礼品がいつ送られてくるのか、まったくわからないのが残念なところです。物によっては3ヶ月後に送られてくるので、忘れていたものもありました。

話が、それてしまったのですが、この干し芋効果なのか、ここ数日の「もなか」の便は快調で、今日も大量のウンチでした。

やはり、普段からのちょっとしたケアが大切ですね。

 

干し芋の他にも、犬の便秘対策について色々と書いているので、参考にしてください。

《参考記事》 犬の便秘を予防、解消する4つの注意点-便秘を放置すると健康によくない

《参考記事》 犬にとってもヨーグルトは不老長寿の食べ物-便秘解消にも最適