前回、「愛玩動物飼養管理士2級」に合格したので、認定登録手続きをしておりましたが、先日、やっと資格認定証なるものが届きました。

《参考記事》 愛玩動物飼養管理士2級にやっと合格しました-試験までが長かった

 

一緒にバッジも届きました。2級なので銀色です。(このバッジはいつ使うのだろう??)

Sponsored Link

ついでに、封筒の中には、飼養管理士1級の春期申込書も入っていました。

1級の受講・受験料は、2級より2,000円だけ高くて、32,000円が必要です。しかも、試験に合格すると、認定登録料としてさらに20,000円が必要になります。

そのため、愛玩動物飼養管理士1級を取得するには、合計、5,2000円が必要です。うーーん、高い!

2級の認定登録料は5,000円だったのですが、なぜか1級は20,000円とべら棒に高くなります。たぶん、認定証を送ってくるだけなので、この値段の違いは何なのか、よく分かりません。ボッタくりな気が。。。

と、1級の資格を取得するには結構なお金がかかるのですが、これでも他のスクーリングタイプの資格と比べると、まだ安い方なのです。専門学校なんかに行くと、一年で100万円以上もするらしいです。

まあ、人件費がかかるスクーリングと通信教育とを比べたらいけませんが。。。

最近では、ペットの資格として通信教育もたくさんあり、中にはもう少し安いものもありました。ただ、どんな中味なのかはよく分かりません。一応、日本愛玩動物協会は公式?に認められている「公益社団法人」なので、その辺の変な専門学校よりは威張りが効きそうです。

 

今回の申込み期限は、4月16日なので、まだ、余裕がありますが、ここまで来たら、とことんまでやってしまおうかと、申込みする方に傾いています。ただ、正直なところ、ちょっと高いです。

一応、1級を受講するまえに、他のペット関連の認定試験について、もう少し調べてみようかと思っています。さっき、ざっとネットで調べてみたのですが、色々なタイプがあり、よく分かりませんでした。。。



Sponsored Link