雨の日の犬のお散歩グッズ-雨嫌いなワンちゃんにおすすめは?

この記事は約5分で読めます。

うちの「もなか」ですが、雨が大嫌いで、少しでも降っているとお散歩に行こうとしないです。雨が止んでいるときでも、地面が濡れているだけでかなりテンションが下がります。

ここしばらく、秋の長雨が続いていましたが、雨の日が続くと「もなか」にとっては憂鬱な日々となります。

柴犬には雨が嫌いな子が多いみたいですが、うちの場合は特に、家の中では絶対おしっこ、ウンチをしないのでいつもギリギリまでガマンしています。

試しに雨具でも買ってあげようかと、ちょっと調べてみました。

小型犬ほど雨が嫌いな傾向

少し前になりますが、アニコム社がペット保険の契約者に対してアンケートしたところ、半数以上の54.5%の人が雨の日は散歩に行かないと答えています。特に小型犬のチワワでは74.5%の方が散歩に行かず、逆に大型犬のレトリバー犬では28.1%に留まっています。


《引用元記事》 ~愛犬との梅雨の過ごしかた アンケート実施~

ネットで検索してみても、大型犬の方が比較的、雨を気にしないようで、よろこんで散歩に行くという子が多いみたいです。

雨の日の犬のお散歩グッズ

雨の日に「もなか」を散歩に行かせるために、レインコートでも買ってみようかと考えているのですが、一番の心配は着てくれるかです。

首輪でさえ、しばらく外しているだけで付けるのを嫌がっています。また、「もなか」がヒートのときには、パンツを履かせるのですが、かなり嫌がり、固まってしまいます。

調べてみると、レインコート以外にも雨の日のお散歩グッズが色々と売られていました。

犬用レインコート

photo by Lulu Hoeller

一番よく見かけるタイプで、色々な種類とデザインのものが売られています。

ポンチョタイプは着せやすそうで、それほど締め付けもないみたいです。服が嫌いな「もなか」でもいけそうな感じです。ただ、レビューを見ると、風で簡単にめくれ上がるなど欠点もあるみたいです。特に柴犬の場合、巻き尾が邪魔でめくれ上がるそうです。

うちの場合、どちらかいうと、しっかりと雨から守ってくれるオーバーオールタイプの方が良さそうです。

ただ、サイズ選びが難しそうです。ぴったりサイズだと「もなか」が嫌がって着てくれなさそうです。そうかと言って、1つ上だとブカブカになりそうです。商品によってもサイズは微妙に違うと思うので、ある意味、一か八かの購入になりそうです。

レビューでは特に毛長犬だと、ふんわりした毛が邪魔になるので、サイズ選びは特に要注意だそうです。

[amazonjs asin=”B012ND3S0K” title=”【WinP’s】ドッグウェア Rain Coat レインコート オーバーオール 犬服 ペット服 XS~XXL 4Color YELLOW-XL”]

これ辺りが比較的安くて、良さそうな感じです。デザインも赤が「もなか」に似合いそうです。

泥除けエプロン

うちの「もなか」には必要なさそうですが、短足、胴長タイプのワンちゃんの場合、雨上がりにお散歩すると、泥で胸周りがかなり汚れるそうです。そんなときには、エプロンタイプが最適だそうです。ただし、レビューを見ていると、こちらもサイズ選びでミスっている方が多いようです。

[amazonjs asin=”B00BEPS9M6″ title=”ペティオ (Petio) 泥よけエプロン MD”]

レインブーツ

犬に靴を履かせるのは、どうかなと思っていたのですが、レビューを見ていると最初は嫌がるワンちゃんが多いようですが、すぐに慣れるみたいです。靴の場合もサイズ選びが難しそうです。

特に雨上がりや寒い雪国ではおススメのようです。

[amazonjs asin=”B00TC9R42M” title=”犬用 防水シューズ (ピンク, 5号)”]

これなんか、デザインも可愛くて、作りもしっかりしているようです。ただ、私が住んでいるあたりでは靴を履いて散歩している犬を見かけたことがないで、かなり目立ちそうです。

ちょっと、変わりどころで、リードに付けて使う犬用の傘も売っていました。

傘を取り付けると怖がるワンちゃんが多いみたいですが、これを付けて散歩すれば注目度は抜群かと思います。ちょっとした話のネタにはよいかもしれません。ただし、自分用のカサとワンちゃん用のカサの両方を持つことになるので、ウンチの後始末等は難しそうです。

[amazonjs asin=”B00CJ3RIHE” title=”犬用 傘 ペットアンブレラ 雨天時お出かけのお供に アイディア商品 アンブレラハンガー付”]

ペットカート

ペットカートは特に雨用というわけではないですが、レインカバーを付けて雨のときのお出かけ用としても使えるものがありました。

今のところ、ペットカートは使うつもりがないですが、レビューを見ていると疲れやすい老犬やヘルニアで腰を痛めているワンちゃんのお散歩用として好評みたいです。

下記のタイプはキャリーとしても使えるので、普段使いとしてもいい感じです。

[amazonjs asin=”B007RLIYDA” title=”アイリスオーヤマ 4WAYペットカート FPC-920 ブラウン”]

まとめ

「もなか」の場合、「濡れるのが嫌い」、「家の中ではトレイしない」、「服が嫌い」と3重苦なので、雨の日が続くとたいへんです。

雨が降っていて、どうしてもトイレを我慢できなくなると、土砂降りの中でもわざわざ庭の隅っこまで行ってオシッコしています。なぜか、草の上でないと、オシッコもウンチもしないためです。屋根がある所では絶対にトイレしないです。何か良くわからないこだわりがあるようです。

とりあえず、雨対策として「もなか」には無難にレインコートを購入するつもりです。文句を言わず、着てくれるとよいのですが、着させた途端にその場で固まってしまいそうで、ちょっと躊躇しています。

「レインコート+靴」で雨の日にお散歩も良さそうなのですが、さすがにレインコートに加えて靴まで履かせると拒否されそうなので、今回はレインコートだけにしておきます。