フリーペーパーの「わんにゃんWalker」、なかなか面白いです

この記事は約3分で読めます。

子犬たち「わんにゃんWalker」というフリーペーパーがあるのをご存じですか。

近所のダイキというホームセンターでペット用品を見ていたときに見つけました。30ページあるか、ないかぐらいの雑誌なのですが、なかなか面白い記事が載っていましたので、ご紹介しておきます。

フリーペーパーなので、無料です。

隔月の発行のようで、ダイキには6、8,10月号が残っていたので、3冊とももらってきました。

わんにゃんWalkerについて

発行はKADOKAWA(今はドワンゴと統合されて「カドカワ株式会社」らしいです)で、東京Walkerなどと同じWalkerシリーズみたいです。

10月号は「北乃きい」さんが巻頭を飾っており、愛犬のゴールデンレトリバーの「テキーラ」くんの話が載っていました。他の号でも岡田将生さん、山崎賢人さんが巻頭で、お二人とも実家では犬を飼っていたと愛犬とのエピソードが載っていました。

旬な芸能人ばかりを使っているところは、さすが角川です。とてもフリーペーパーとは思えないお金のかけ方です。広告掲載で雑誌の発行費用が負担できるのか、ちょっと不思議なぐらいです。

10月号の内容というと、

特集1:愛犬の長生きについて考えよう
特集2:誤解しているかも!?愛犬のために知っておきたい10のこと

タイトルだけでも中々おもしろそうじゃないですか?

このブログのネタにしたいような内容もたくさん載っていましたので、情報収集としてもいい感じです。

内容的には、昔購読していた「いぬのきもち」と似ています。まあ、犬の雑誌となると、同じ傾向になるのは仕方がないですね。

あと、少し気になった点として、わんにゃんWalkerという割には猫の記事はほとんどなく、犬の話題ばかりです。フリーペーパーなのでさすがに記事の量は少なく広告比率が高いのですが、読んでいて面白い記事ばかりでした。

また、広告にもこだわりがあるようで、健康志向のペット用品が多く、広告ごとにウンチクが載っているので、見ていて楽しいです。いくつか、今度買ってみて、レビューしてみようかと思っています。

ちなみに以前、このブログでも話題にしたことがある「ジェーピースタイル」の広告もありました。

「わんにゃんWalker」電子書籍版もありました

ネットで調べてみると、パソコンやスマホでも読める電子版もありました。
《URL》 わんにゃんWalker

今は、1年前ぐらいまでのバックナンバーも閲覧できるので、チェックしてみたのですが、やはり巻頭タレントがむちゃくちゃ豪華です。

ただ、11インチのノートパソコンでは画面サイズが小さくて、すこし読みずらいかもしれません。

あと、前はスマホでも「DBook Reader」というアプリで読めたのですが、今はなくなってました。。。

やっぱり、フリーペーパーを貰ってきた方が読みやすいですね。雑誌サイズをノートパソコンで見ると、ちょっと読みづらいです。ホームページには、フリーペーパーの設置店一覧も掲載されているので、近所なら一度Getしてみて下さい。

まとめ

ペット関係のフリーペーパーを見つけたのは初めてです。

読んでみると、意外と記事の内容が面白かったので、ご紹介してみました。

最近は、ネットで検索すれば色々な情報があふれているので、気になることはすぐにわかるようになりましたが、ネットでは断片的な情報も多く、知識として整理し辛いことも多いです。

その点、今回ご紹介した「わんにゃんWalker」には、経験のある獣医さんやドッグトレーナーの人が記事を書いており、読みやすい記事としてまとまっているので、おすすめです。

興味が湧けば、一度読んでみて下さい。