11月1日は「もなか」の誕生日でした。

誕生日ケーキ

今年で4歳です。人間の歳に換算すると、そろそろ30歳になります。

11月1日は「ワン、ワン、ワン」で犬の日として登録されており、犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日らしいです。偶然、「もなか」の誕生日と一緒でした。

犬用のスイートポテトのケーキ

ケーキでも買ってあげようとペットショップで見ていたのですが、意外と高かったので、子どもたちが簡単なケーキを作ってくれました。白いのでブタみたいに見えますが、「もなか」らしいです。

中味はスイートポテトをベースにして、砂糖抜きのホイップクリームと果物で飾り付けしただけのシンプルなものです。

もなかとケーキ

スイートポテトの土台部分は少し固かったのか、食べ難いようで最初はホイップクリームだけをペロペロしていました。

もなかとケーキ3

いつもそうですが、少し食べ物が食べずらいと「なんとかして」と、他人まかせな感じで待っていたので、スプーンで少し崩してやると、喜んで食べていました。

中味がすべてスイートポテトだったので、少し量が多かったのですが、ペロッと食べてしまいました。半分ぐらいはスポンジにしても良いかもしれません。

 

「もなか」にケーキを買ってあげようかと、探していたときに楽天で見ていたのですが、ものすごくたくさんの種類が売っていました。楽天では、犬用ケーキのカテゴリーまであるのはびっくりです。最近では、犬にケーキを買ってあげている人がたくさんいるのだと思います。

《楽天ページ》 楽天での「犬用ケーキ」カテゴリ

レビュー件数が一番多かったのは、以下の似顔絵ケーキでした。写真を送れば、愛犬とそっくりなケーキが出来上がると、評判です。

Sponsored Link

犬用似顔絵ケーキ♪12cm 顔1個(犬用ケーキ 犬の誕生日 犬のおやつ 犬のお祝い 犬のプレゼント)【楽ギフト名入れ】

価格:2,905円
(2015/11/3 09:51時点)
感想(1661件)

「もなか」に誕生日のプレゼント

一応、「もなか」にプレゼントも用意していて、

誕生日プレゼント

いつもと違うおやつを2つ、「あなごスティック」と「まぐろの細切り」と、おもちゃとして「シートベルトトイ」というものをプレゼントしました。「もなか」におもちゃを買ってあげても、気に入るとすぐにボロボロにしてしまうので、「かみつきに強い!」というやつを買ってみました。

まだ、おやつはあげていないのですが、おもちゃはかなり好評でした。噛みつきやすいのか、やる気満々でした。

 

いつも思うのですが、犬のおもちゃは選ぶのがすごく難しいです。

「もなか」は音の鳴るおもちゃが大好きで、異常に反応して、必ず破壊しようとします。音の鳴る部分をスクウィーカーというらしいのですが、ピーピーと鳴る音が獲物を仕留めるときの音に似ているため、犬の狩猟本能を刺激するらしいです。

実際、うちの「もなか」の場合には、あのピーピー音を聞くと異常に興奮してしまい、仕留めようとしてかなりソワソワしだすのが面白いです。ただ、小さなおもちゃなら、一瞬で破壊してしまい、すぐに音が鳴らなくなります。そうなると、興味がなくなり、全く遊ばなくなります。去年あげたおもちゃは1時間持ちませんでした。

壊れにくいと評判のものを買ってみても、あまり硬すぎると今度は音がなり難く、食いつきが良くありません。

犬の犬種によっても噛む力がかなり違うので、ちょうど良い加減のものを選ぶのが、かなり難しいです。

今度、犬のおもちゃをテーマに書いてみようかと思っています。



Sponsored Link