リデンタ

最近、「もなか」のデンタルケアとしてDr.YUJIROという製品を使っていたのですが、先日切れてしまったので、次は何にしようかと色々と検討しておりました。

《関連記事》 愛犬「もなか」の歯石ケアにDr.YUJIROを買ってみました-究極のデンタルケアみたいです

Dr.YUJIROはとても評判の良い商品で、これを使っている間、「もなか」の歯石にも特に問題なかったので、一定の効果はあったと思います。

元々、週末の土、日しか歯磨きしておらず、デンタルケアをサボりがちだったのですが、歯石がすごく付くということもありませんでした。

若干、前臼歯が黄ばんでいますが。。。

Dr.YUJIROに大きな不満もなかったのです。ただ、この商品は30mlで4200円と少し割高感があることと、残り少なくなってくるとスプレーでの吸い上げがうまくできず、最後は毎回蓋を開けて使っていた点が、少し減点です。

リーバースリーという、この業界で超有名なデンタルケア商品も気になったのですが、更に高額になるので、結局、前に使っていた「リデンタ」に戻しました。

Sponsored Link

《関連記事》 自宅での犬の歯石取り-実際にやってみた成果をご報告

リデンタも値段は4200円ぐらいするのですが、内容量が50mlと、Dr.YUJIROの1.7倍ほど入っており、少しお得な感じです。

また、リデンタはミント風味が強く、歯磨き粉代わりに使うには最適なので、「もなか」にはとても合ってます。

まとめ

デンタルケア商品を調べていると、こんな人気商品を見つけてしまいました。何もせずに歯石を長年放置していると、大変なことになるみたいです。

ペンチでバキバキと歯石を取るなんてちょっと衝撃的です。こんなんで取れるんですね。


さっき、写真を取るために「もなか」の歯石チェックをすると、犬歯と臼歯に少し黄ばみがありました。

そういえば、しばらく歯石取りをしていなかったので、今日は朝からいつものごとく、スケーラーでゴシゴシとお掃除しておりました。

その成果がこれですが、上顎の前臼歯がいい感じに白くなりました。

今日は天気も良かったので、青空の元、庭で歯石取りをやったのですが、「もなか」もとても賢く、じっとしておりました。

スケーラーはかなり鋭く、暴れられるとかなり危険なので、これだけじっとしてくれると、とてもやりやすかったです。

もう、何回も歯石取りをやっているので、「もなか」もかなり慣れてきたのでしょう。

また、Dr.YUJIROでデンタルケアしていたこともあり、少しこすっただけ簡単に歯石が取れ、今回も10分ほどで終了しました。

やっぱり、定期的に歯石取りしないとダメですね。



Sponsored Link