まだ真冬なのにもう抜け毛が。。。これからの冬の寒さに大丈夫?

この記事は約3分で読めます。

まだ、お正月前の真冬だというのに、もう「もなか」の抜け毛が始まりました。

折角、年末の大掃除をしたのに抜け毛が散乱するのもイヤなので、今朝から頑張って毛刈りをしていました。

まだ、いつもに比べて抜け毛の量は少ないのですが、こんな真冬に換毛期になるとは、かなり異常です。

この前、やっと夏毛が抜けて生え変わったところで、これから冬に備えてモコモコになる前に、また換毛期になってしまいました。。。

 

何だか、毎年どんどん冬毛が抜けるのが早くなってきているようです。

前にも同じようなことがあって、このブログでも記事にしたことがあったのですが、調べてみると、2年前の冬にも1月に抜け始めたみたいです。

《参考記事》 季節外れに犬の抜け毛が多くなるのはなぜ?換毛期がずれる原因とは

そのときよりもさらに1ヶ月も早い!!

 

前の記事にも書いた通り、換毛期のずれは、

  • 季節感を感じていない
  • 夜更かし

が原因です。

 

「もなか」の散歩には毎日行っているので、最近の冬の寒さも体感しているはず。とはいっても、このところ暖冬だったので、昼間はそれほど寒くなかったのがいけなかったのか。。。

たまに外飼いの柴犬に会うと、この時期にはかなりモコモコしているので、「もなか」との違いが一目瞭然です。

 

また、基本的に「もなか」は夜更かしもあまりしません。毎日、21時前になると眠くなるようで、知らない内に寝る部屋に行って、勝手に寝ています。

朝も6時過ぎには起きてくるので、家の中では一番規則正しい生活を送っている超優良児です。

 

後は暖房器具に依存し過ぎなぐらいでしょうか。

室内飼いの「もなか」の場合、冬になるといつもコタツかファンヒーターの前で寝そべっています。

とはいっても、昼間に一人でお留守番しているときには暖房を入れていないので、暖房器でダラダラしているのは家族と一緒にいるときだけです。

「もなか」の場合、冬の寒さが特別嫌いというわけではなさそうなのですが、なぜか暖房器具が大好きです。

ネットのブログを見ていても、暖房大好きなワンちゃんがたくさんいるようなので、犬も意外と寒がりなのかもしれません。

今年は、うちの奥さんがコタツを出してくれなかったので、「もなか」もコタツに潜り込んでダラダラすることはなかったのですが、ファンヒーターを付けると、その前から動きません。

 

こんな年末の寒い時期に換毛期になるとは、どんだけ季節感がずれているのか。。。

この季節感のずれをなんとかしたいのですが、どうしたらよいのか、まったくわかりません。

これから、まだまだ寒い時期が続くのですが、益々、暖房が手放せない「もなか」です。