まだ、お正月前の真冬だというのに、もう「もなか」の抜け毛が始まりました。
折角、年末の大掃除をしたのに抜け毛が散乱するのもイヤなので、今朝から頑張って毛刈りをしていました。
まだ、いつもに比べて抜け毛の量は少ないのですが、こんな真冬に換毛期になるとは、かなり異常です。
この前、やっと夏毛が抜けて生え変わったところで、これから冬に備えてモコモコになる前に、また換毛期になってしまいました。。。
何だか、毎年どんどん冬毛が抜けるのが早くなってきているようです。
前にも同じようなことがあって、このブログでも記事にしたことがあったのですが、調べてみると、2年前の冬にも1月に抜け始めたみたいです。
《参考記事》 季節外れに犬の抜け毛が多くなるのはなぜ?換毛期がずれる原因とは
そのときよりもさらに1ヶ月も早い!!
前の記事にも書いた通り、換毛期のずれは、
- 季節感を感じていない
- 夜更かし
が原因です。
「もなか」の散歩には毎日行っているので、最近の冬の寒さも体感しているはず。とはいっても、このところ暖冬だったので、昼間はそれほど寒くなかったのがいけなかったのか。。。
たまに外飼いの柴犬に会うと、この時期にはかなりモコモコしているので、「もなか」との違いが一目瞭然です。
また、基本的に「もなか」は夜更かしもあまりしません。毎日、21時前になると眠くなるようで、知らない内に寝る部屋に行って、勝手に寝ています。
朝も6時過ぎには起きてくるので、家の中では一番規則正しい生活を送っている超優良児です。
後は暖房器具に依存し過ぎなぐらいでしょうか。
室内飼いの「もなか」の場合、冬になるといつもコタツかファンヒーターの前で寝そべっています。
とはいっても、昼間に一人でお留守番しているときには暖房を入れていないので、暖房器でダラダラしているのは家族と一緒にいるときだけです。
「もなか」の場合、冬の寒さが特別嫌いというわけではなさそうなのですが、なぜか暖房器具が大好きです。
ネットのブログを見ていても、暖房大好きなワンちゃんがたくさんいるようなので、犬も意外と寒がりなのかもしれません。
今年は、うちの奥さんがコタツを出してくれなかったので、「もなか」もコタツに潜り込んでダラダラすることはなかったのですが、ファンヒーターを付けると、その前から動きません。
こんな年末の寒い時期に換毛期になるとは、どんだけ季節感がずれているのか。。。
この季節感のずれをなんとかしたいのですが、どうしたらよいのか、まったくわかりません。
これから、まだまだ寒い時期が続くのですが、益々、暖房が手放せない「もなか」です。