ぽっちゃりなワンちゃんのおやつに最適なお麩(ふ)

この記事は約2分で読めます。

「もなか」なのですが、最近少し太り気味な感じです。

散歩に行っても前ほどはガンガン前にいくような感じではなく、まったりと歩いており、すぐに家に帰りたがります。

原因は運動不足なのはわかっているのですが、なかなか十分運動させてやることができずにいます。

そこで少しダイエットをさせようかと思い、ご飯を少な目にしているのですが、そのためか家族がご飯を食べているとすぐに寄ってきて、じーーとお座りしておねだりしています。毎回おねだり攻撃に負けてしまい、パンやリンゴをあげてしまいそうになるのですが、そんなときには最近お麩を2,3個あげるようにしています。

お麩の触感がよいのか、「もなか」もお気に入りでパクパク食べてくれます。

お麩はたんぱく質が豊富でローカロリーな食品なので、食生活が乱れている方やダイエット中の方にも最適です。元々は中国の食べ物なのですが、奈良時代(室町という説も)に日本に入ってきて最初は僧侶たちの精進料理に使われていました。その後、一般に広まったのですが、現在ではかなりの数の種類があるようです。

ワンちゃん用にもいくつか売っていますが、我が家では人間様用のお麩をあげています。
お麩は値段も安くヘルシーな食べ物なので、ワンちゃんのおやつには最適です。

たまにですが、最近では「おじや」に混ぜてご飯の分量を割り増ししたりもしています。
愛犬のための「鶏肉と野菜たっぷりおじや」-栄養たっぷりで簡単調理