「もなか」が激太りしたので、ダイエット再開です

この記事は約2分で読めます。

もなかこの前、ゴールデンウィークに春恒例の混合ワクチン接種とフィラリア予防薬をもらいに動物病院に行ってきました。

「もなか」の場合、今まで至って元気なこともあり、病院通いは年一回のワクチン注射のときだけです。それもあってか、とっても病院嫌いな「もなか」です。毎年、病院に連れていくと大暴れするのですが、今年も駐車場に車を停めただけでかなり慌て出してました。

今年は、ちょうどお兄ちゃんもいたので一緒に来てもらい、がっちりホールドしてもらってました。。。

院内ではまわりのワンちゃんはとても大人しくしているのですが、「もなか」はずっと逃げようと暴れて、変なコエを出していました。診察のときも看護師さんに抑えられながら注射の直前までバタバタしていたのですが、注射は大丈夫なようで、大人しく受けてました。たぶん、注射そのものより病院の雰囲気が大嫌いなようです。

今回も、混合ワクチン、フィラリア検査ともに特に問題なかったのですが、体重が大幅に増えてなんと12.5Kgになってました。過去最高です。

病院に行く前に悪あがきしてダイエットしていたのですが、ぜんぜん間に合いませんでした。

お昼寝

ちょうど、2年前の記事があったので読んでみると当時は11Kgだったようで、さらに1.5Kgも増えてます。「もなか」の理想体重が10Kg以下なので、2割以上も重いです。そのため、今回はフィラリアのお薬が大きいやつに変更になってしまいました。。

<参考記事> 毎年恒例の混合ワクチン接種で今年もビビりまくりの「もなか」でした

去年の春もたしか11Kgちょいだったのでそれほど体重に変化はなかったのですが、このステイホーム期間中に激太りしてしまったようです。確かに、少し前からお腹がぽよぽよして散歩のときも走らなくなっていたので、ヤバいなとは思っていました。

過去記事をダイエットで検索すると、毎年のようにダイエット宣言しています。。それでも、ここ2,3年は11Kgの均衡状態だったのですが、「もなか」ももう9歳ということでマスマス太りやすくなっているようです。

ということで、先週から本格的にダイエット再開しました。

基本方針は、

  • ご飯は7割にする。(獣医さんからはずっと7割で大丈夫と怒られました。。)
  • おやつは散歩後とお昼だけに限定。
  • 散歩は1日30分以上。

<参考記事> 犬はなぜ太りやすいのかー簡単ダイエット方法とは

ゴールデンウィーク中は結構頑張ったのですが、さっき、試しに体重を測ってみると、12.2Kgと若干減少してました。この調子で頑張ってみます。おやつをあげなければたぶん、大丈夫。。