先週ぐらいから「もなか」の抜け毛が徐々に増え始めました。今年は少し遅いかなと気になっていたのですが、恒例の抜け毛の季節がやってきたようです。

そういえば、今年は真冬に突然換毛期が始まったりせず、「もなか」にしては、かなりまともな季節感覚です。

《参考記事》 まだ真冬なのにもう抜け毛が。。。これからの冬の寒さに大丈夫?

 

まだ、抜け毛が始まったばかりで量はそれほどでもないですが、放っておくとあっという間に家中が抜け毛だらけになるので、今日は朝からブラッシングしてました。

最近は何といってもラバーブラシがお気に入りで、こればかり使っています。このラバーブラシは硬いオーバーコートの抜け毛に威力を発揮するのですが、ふわふわのアンダーコートに対しても十分使えます。

あの突起が強力なのか、数回ブラッシングするだけで、ブラシが毛だらけになってしまうぐらいです。

《参考記事》 換毛期のオーバーコートの抜け毛にはラバーブラシが最適

5分ほどのブラッシングでこれだけ取れました。まだまだ、少ないですね。

Sponsored Link

これからどんどん抜け毛の量が増えてくるので、定期的なブラッシングが欠かせなくなります。それと、この時期は亜鉛の補給も忘れないようにしないといけません。

《参考記事》 換毛期の犬のおやつには亜鉛たっぷりな、かぼちゃの種がおすすめ

「もなか」の肉球は最近ものすごくプニュプニュで気持ち良いので、亜鉛は足りているようですが、換毛期には亜鉛が不足がちになるので要注意です。

 

 

それにしても、昨日、今日ととても天気が良くて、「もなか」も気持ちよさそうに庭で日光欲しておりました。

「もなか」は、この時期に花粉症の症状もまったくなく、この春の季節がとても好きみたいです。庭に出してやると、気持ち良いのか、中々帰ってこないです。

ほんと、日光浴が大好きみたいで、まるで光合成しているかのようです。

《参考記事》 犬にとっても日光浴は大切 - 朝日でホルモンバランスを調整

 

と思っていると、家に入ってきて今度はダメになるソファーで撃沈しておりました。



Sponsored Link